つばさブログ

音楽を聴いて思ったことを既存メディアや所謂プロとは違う角度から届けるべき人にお届け!Twitter@tsubasa518

QOOLAND解散〜邦ロックが死んだ日〜

QOOLANDが解散した。
日本で唯一ロックをしていたバンドが解散してしまった。
この事によって日本のロックは死んだ。
4月7日、QOOLANDの命日であり、日本のロックの命日だ。

 

なぜQOOLANDが、ロックだったかと言えば「労働者階級」の音楽だったからだ。QOOLANDの曲に出てくる主人公は、優等生ではないし、教師から認められる訳もないロックンローラーを目指している。資本主義に反抗し、それでももがきながら自分のやりたい事で生計を立てる。間違いなくロックだ。

 

今売れているバンドは、どうだろうか?
歌ってる曲は、恋愛、身内や自分への不満ばかりでないか。それが果たして、ロックだろうか?
社会に抗うのがロックではないのだろうか。
また、今売れているバンドは、何十種類もグッズを出している。そして、ファンはそれを買い尽くす。正しく資本主義であり、資本主義に奢られている。そんなのは、ロックではない。

 

QOOLANDは、解散した。最後まで、勝ちにこだわっていた。そして、世間のいう一般常識に反抗していた。正しくロックだった。そんなバンドが解散してしまった。日本から、ロックバンドがいなくなってしまった。

 

しかし、重要なことを忘れていなだろうか。
「We are QOOLAND」であることを。
私たちの心の中に「QOOLAND」があり続ける限りロックは死なない。
MCで菅さんが言ったように80歳になっても90歳になっても「勝つまでが戦争」を歌い続けよう!!

最後に一言言わせて欲しい。

 

 

 

We are QOOLAND!!!!

 

 

 

 

 


P.S
平井さんが言った「ビートルズも19もOasisも解散ライブを行えなかったのに行えることを誇りに思う」というのが嬉しかったし、ファンとして誇らしかった。

本当に今までありがとう!!