つばさブログ

音楽を聴いて思ったこと、本を読んで思ったこと

人との出会い方

 

様々な人と出会うことがあるけど、最近この人と違う出会い方だったら、この関係になっていないなってことがある。

 

今16歳の女子高生と仕事をしていて、対等の立場で意見をぶつけている。
もしこの人との関係が、教員と高校生だった
どうだろうか?
きっと対等の立場には、ならないと思う。高校生は、教員からの圧力を感じるはずだ。
教員は、生徒として扱うだろうから全くフラットな状態で意見をぶつけあうことはないだろう。


ぼくには。60代の音楽の師匠がいる。いつも音楽の話をするし、身の丈話も赤裸々にするし、話を聞いてくださる。
もしこの人との関係が、近所のおっちゃんと近所の青年だったらどうだろうか?
きっと相手の素性を知らずに、挨拶をする程度で終わっていただろう。

 

他には、
高校の同級生にバンドをやっている子がいる。その子とは、同級生として知り合ったから変な壁がなく話せる。
もしこの子ともしバンドマンとお客さんとして出会ったら、相当距離感を持ってたと思う。

 

 


出会い方がその人との関係を著しく決めてしまうことがあると思うと、出会い方って面白いなって思います。

 

 

 

 

 

PS
好きなバンドのメンバーと付き合う人っているけど、よく付き合えるなーって思ってます。ぼくにとってはとても不思議なことです。