つばさブログ

音楽を聴いて思ったことを既存メディアや所謂プロとは違う角度から届けるべき人にお届け!Twitter@tsubasa518

ぼくはきっとまだ童貞だ。

f:id:tm2000-518:20180528172033j:plain

 

ぼくはきっとまだ童貞だ。

あ、あの人の匂いと思っても平日の昼間、しかもぼくの学校の最寄駅にいるはずがない。

去年不定休の仕事を辞めて、週休二日の仕事を始めたと聞いた。

でも、間違いなくあの人の匂いだった。あの人の匂いは、頭の中から消えやしない。一生消えないと思う。

 

 

 

『ショートソング』/枡野浩一を読んだ。

主人公の国友克夫ともう1人の主人公伊賀寛介。

それぞれの視点が交互に書かれ全100エピソードで完結する。

主人公の国友は、ハーフでイケメンだけど童貞の大学1年生。

もう1人の主人公伊賀は、国友とは真逆のプレボーイ、そして、短歌の天才。

そして、2人を繋いだのが伊賀の彼女の舞子だった。

 

国友は、童貞特有のすぐ優しくされたら好きになってしまう体質。

童貞は、女の人を疑うことのしないし、優しさは自分にだけ向いていて、優しさは好意であると信じきるもの。

伊賀は、取っ替え引っ替え女の人と、すぐホテルに行ってしまうプレイボーイ。

 

 

国友と伊賀は、伊賀と舞子参加している短歌サークル「ばれん」で出会う。

舞子が国友を連れて行った日、国友は舞子に好かれてると勘違いし、デートだと思ってついっていたら「ばれん」だった。好きな女性に振り回されている感じが童貞ぽくて可愛い!

 

国友が「ばれん」に初めて行った日、伊賀は国友の詠んだ短歌に才能を感じ、興味を持つ。

その後、伊賀と舞子のカップルとのデートに国友は毎度呼ばれ、その度に短歌について学び短歌を作り始める。もちろん伊賀と舞子が仲睦まじくしている脇で。

 

小説中では、何人ものの人が国友と伊賀の前に現れ、国友は童貞臭く手は出せず、惚れていく。その一方、伊賀は全ての人と一夜を過ごす。

 

しかし、国友は下半身は満たされずとも心が満たされ、伊賀は下半身は満たされるが、心が満たされない。そんな、それぞれの葛藤とともに話は進んでいく。

 

  

童貞って何故だか女性に好かれる。もちろん恋愛対象としてではなく……

好んでくれる人は、どの人も間違いなく優しいけど、きっと童貞だからより一層優しく感じたのだと思う。そして、その優しさに惹かれ、好かれていると思っている、恋愛対象として。

でも、likeとloveは違う。likeされていてもloveられていないのだ。それが分からないのが童貞だ。

 

 

街中を歩いているとたまに初恋の人の匂いがする。ドンキで売ってる安い香水の匂い。

もうloveられていないけど、likeされている。

その違いにいつまでも気がつけないふりをする、ぼくはきっとまだ童貞だ。